2015年05月03日

GW

#77です。

GW真っ只中の本日、ファルコンズは明日の静岡遠征を控えて練習オフだったため久々に母校の練習に参加してきました。

久々過ぎて大学までの道中にコンビニが増えていたことに感激しました(笑)

私が在学中、よく練習帰りに立ち寄った『リリー』も健在のようで、ちょっと嬉しかったです(^O^)

さて練習はというと二十数年前とは違い部員も少なくなり、ラインズにいたっては二人だけで淋しさを覚えました。
しばらく顔出しもしていなかった悪いOBなので大きなことは言えませんが、ここ数年のチーム成績の低迷が納得出来ました。

ひとつのチームを長い間、強く維持していくことは難しいことなんだと痛感します。
そんな中、低迷しているチームを支えてくれている監督、コーチ陣には頭が下がります。

後輩達にはなんとか頑張ってもらいたいですね。
オッサンOBも微力ながらサポートしていきたいと思います!

GO B-RHINOS!
posted by green at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2015年03月22日

合同練習

#77です。

本日はファルコンズ最大派閥の東経大との合同練習を行いました。

毎度のことですが、ほぼ専用の人口芝グラウンドは羨ましい限りですね。

東経大のコーチ陣の中には私が大学時代にトイメンで当たったことのある方がいたり、懐かしさを感じながらの練習でした。

練習内容は東経大のメニューに合わせて行いましたが走りものの多いメニューはオッサンにはちょっと厳しかったです(>_<)

こういうことがある度に普段から少し走ろうとは思うんですが、なかなか実行出来ないんですよね。
ラインズは当たってナンボだとも思いますが走れるに越したことはないと思うので、なるべく頑張っていきましょう!

でも明日は筋肉痛だな、きっと・・・
posted by green at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2015年02月22日

2/22練習

#77です。

本日も立川にて通常練習を行いました。
先々週の練習初日と同様に寒い中での練習になりましたが、なかなかの参加率で良い練習が出来ました。
私は#79が欠席だったので久々にセンターをやるはめになってしまいましたが相変わらず、おっかなびっくりなプレイぶりでした(苦笑)
ガンちゃん来週はよろしく。

今シーズンから参加の選手も数人いて、トップリーグ経験者もいるので今後の活躍が楽しみですね。

加えて本日から#58の長男ケンタも練習に参加してくれています!
ファルコンズの親子鷹を見たい方は是非、グラウンドへ。

ファルコンズでは我々と共に戦ってくれるフットボールクレイジーを募集しています!
特にラインズの方はサイズ、ブランク、年齢に関係なく大募集中ですので、ご連絡お待ちしています!

今シーズンもなるべくブログ更新していこうと思っていますので、よろしくお願いしますm(__)m
posted by green at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年12月23日

プレイオフ準決勝

#77です。

プレイオフ準決勝、負けました。

確かに皆が言うように実力的にはどちらが勝ってもおかしくなかったかもしれませんが、ビデオを見ると結構やられている印象でした。

個人的にも元#94に治療してもらった甲斐もなく、走るのがやっとで全然動けませんでした。
それも含めて現在の自分の実力ということだと思うので言い訳は出来ませんね。

シーズン中にも#70が言っていましたがウチのチームは劣勢の時に異常にテンションが落ちてしまうのが悪い癖で、それが今回の試合も如実に現れていたと思います。
ここ数年、若い選手も増えてチームは大きくなってきましたが、その一方でチームにぶら下がっているだけの人間も多いような気がしています。
誰かが何とかするだろう、どうにかなるだろうと何もせず見ているだけではモメンタムは引き寄せられないでしょう。
チーム力が拮抗しているゲームの中ではお互いのチームにチャンスもピンチも平等に訪れます。
チャンスが目の前に来た時に確実にものに出来るか、ピンチが来た時にはね返せるかで勝負は決まると思います。
今回の試合は、その部分でチームとしてラザロさんの方が一枚上手だったのではと感じます。

人任せにせず、俺が何とかしてやるという気持ちの人間が増えなければ強くはなれないでしょう。
精神論だけでは勝てないと思いますが、強いハートなくして強い相手には勝てないと思います。

仕事、家庭、みんな抱えているものがあることは重々承知ですが、練習しなければ勝てない。
シーズンが深まって、やっと本腰を入れたって遅いってことだと思います。

例年はシーズン終了後は一週間、トレーニングも休むのですが、今年は休まずトレーニングは継続しようと思います。

長々と、とりとめのない話でしたが勝ちたい、もっと強くなりたい、それだけです。

現役続行します!
皆さん、来シーズンもよろしくお願いします!
posted by green at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | #77日記

2014年12月16日

治療

#77です。

今日は久々に元#94に治療してもらいに行ってきました。

身体のメンテナンスも済んだので万全で試合に臨めそうです。

身体のケアは小山カイロプラクティックオフィスへ。
オススメですo(^-^)o

プレイオフ準決勝、気合い入れていきましょう!!
posted by green at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年11月30日

11/30練習

#77です。

来週から始まるプレイオフを前に本日も立川にて通常練習を行いました。

スーパースターこと元#90もグラウンドに現れ、良い雰囲気で練習が出来ました!

ラインバッカー陣はスーパースターの目があり、いつもより気合い入っていたようでした。

来週も応援に来てくれるとのことなのでスーパースターに会いたい方は是非、試合会場に足をお運び下さい(笑)

さあ来週からプレイオフが始まります。
チーム全員が『俺が全員相手にしてやる!かかってこんかい!』という気持ちで試合に臨みましょう!

おじさんも気合い入れていきます!
posted by green at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年11月23日

ワイルドカード

#77です。

本日はワイルドカード @大宮健保グラウンドでした。

対戦相手は鎌倉ラザロさん。
プレイオフ出場は決まっていてリーグ戦においては消化試合ですが、昨年は負けているチームだけにどうしても勝ちたい試合でした。

結果は22-17で勝利を収めることが出来ました!

ターンオーバーが多くモメンタムが行ったり、来たりの試合でしたがキッチリ勝ち切れたことはプレイオフに向けて良い経験になったと思います。

個人的には試合序盤に足を痛めてしまったのでフルパフォーマンス出来なかったのは悔しかったですが最後までプレイ出来たのでホッとしてます。

それにしても駄目押しの#17の背中への一撃は痛かったです(>_<)
前見てよー、先生!

次からは負けたら終わりのプレイオフです。
気持ち、身体、頭、全ての準備をして試合に臨みましょう!
posted by green at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | #77日記

2014年11月16日

無題

#77です。

来週のワイルドカードを控え、本日も立川にて通常練習を行いました。

隔週で試合なのでオッサンの身体には少々キツいですが老体に鞭打って頑張ろうと思います(苦笑)

オーバー40の皆さん、頑張りましょう!
posted by green at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年11月02日

11/2練習

三連休の中日、本日も立川にて第三節へ向けて通常練習を行いました。
三連休にしては参加率はなかなかでしたね。

スクリメージ中の全く迷いのない#70のオフサイドにアオテンされて首が痛いです(>_<)
ボールスタートだろ!ボールスタート(−_−メ)

今更ながらムカムカしてきたので次回の練習時の復讐と来週の試合時の八つ当たりを心に決めました(笑)

気合い入れていきましょう!
posted by green at 16:15| Comment(1) | TrackBack(0) | #77日記

2014年10月05日

台風18号

#77です。

本日、予定されていた第二節のデイビージョーンズ戦が台風18号接近により延期となったため、立川にて通常練習を行いました。

現在、使用しているグラウンドは河川敷で広さも十分ではありませんが河川が氾濫しない限りは雨が降っても使用出来るので助かりますね。

雨も酷かったため短時間の練習となりましたが、それなりに良い練習が出来ました。

#17のアフターにもお付き合いさせてもらって軽く打撲が痛いです(>_<)

試合が延期になったのでチームとしては完成度を高めて次戦に臨めると思います。

最近、イメージトレーニングのためにYouTubeでチーフスのエリック・フィッシャーの動画を見てますが良いOLですね。
お手本にしたいですが身体がついてきません(苦笑)

来週も人数揃えて良い練習しましょう!
posted by green at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年09月15日

9/14練習

#77です。

昨日も立川にて通常練習を行いました。

緒戦前の最後の練習となりましたが連休中の影響もあってか、ここ二週と比較すると若干参加者は少なめでしたかね。

キッキングも含めて全体的な確認中心の内容でしたが良い練習が出来たと思います。

そういえばスタートOLの平均体重を計算してみたら、なんと120kgありました!
数値だけだったらXリーグ並です。
まあ、約1名大きく平均値を引き上げてる選手がいるんですが(笑)

私は最年長&最軽量なので対戦チームから狙われるんじゃないかと心配です(^_^;)

緒戦の入り方は大事だと思います。
ラインズで盛り上げて絶対に勝ちましょう!
posted by green at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | #77日記

2014年09月13日

無題

#77です。

三連休初日の本日は#58の息子さんの大学の練習にファルコンズの有志で参加してきました。

#58は日曜日のファルコンズの練習以外に毎週土曜日は息子さんとの練習を重ねています。
最年長に加えて練習量も一番ですね。
ホントに恐れ入ります。

私達もOBの方々にまざってダミーチームに入れてもらいました。
私#77も久々にDLもやらせてもらいましたが全然思うように動けず、あまりお役に立てなかったかもしれませんf^_^;

なんと#58ほか数名は練習終了後、今度は東K大の練習に向かいました!
#58は先々週も練習をハシゴしていたようですが、いやーたいしたもんです。

明日も頑張りましょう!
posted by green at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年09月07日

9/7練習

#77です。

本日はファルコンズにもOBの多い、東K大と合同練習を行いました。
先週も練習を見学に行ったので二週続けてお邪魔させていただきました。

私が大学一年時は調度、東K大が一部から降格してきたばかりでトイ面がキャプテンだったこともあり、ビビりながら試合に臨んだ記憶があります(苦笑)

当時からすればチームのスケールは少し小さくなった感は否めませんが練習はきっちり積んでいる印象でした。

スクリメージ中心の練習内容となりましたがスピードで翻弄される場面もありましたね。
リーグ戦を前に学生さんのスピードを体感出来たのは良い経験になったと思います。

東K大の皆さん、ありがとうございました!
また機会があったら、お邪魔させて下さい。
posted by green at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年08月31日

8/31練習

#77です。

本日も立川にて通常練習を行いました。
参加者も多く、今シーズン最多人数での練習になりました。
毎回、この人数で練習出来たらいいんですけどね(^^ゞ

加えて今日はスーパースターこと元#90がグラウンドに来てくれたのでLB陣は良いアドバイスをもらえたのではないでしょうか。

近いうちにスーパースター邸でピザパーティーが開催される?とのことなので楽しみにしましょう(笑)

今日から参加してくれた選手も数名いて二次登録に向けて期待が持てそうです。

あと三回の練習で緒戦を迎えます。
今日の参加率を継続して完成度を高めていきましょう!
posted by green at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | #77日記

2014年08月30日

無題

昨日、夏休みだったので三連休中の#77です。

本日は午後から#17がファルコンズにもOBの多い東K大に練習に行くというので冷やかしがてら見学に行ってきました。

#58は午前中、息子さんの大学の練習にも参加したようですが午後も続けてハシゴ練でしたね。
練習中も息子さんと同じくらいの若者達にハードヒットを連発していました。
お父さん、たいしたもんです。

私はグラウンドの隅っこで、こっそり見学させてもらいました。
東K大のコーチには知っている顔もあり、少しお話をさせてもらいましたが私の母校同様にチーム運営は大変なようですね。

ただ照明付きの人工芝の専用グラウンドを使用出来るハード面については羨ましいの一言です。

また機会があれば今度はフルギアで練習参加させて下さい!
posted by green at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年08月17日

8/17練習

#77です。

世間的にはお盆休みの最終日、本日も立川にて通常練習を行いました。

#58は昨日も息子さんの大学で練習してきたらしく二日続けての練習に疲労の色が隠せませんでしたがフットボールに対しての取り組みは選手の鑑です。

今日は参加率もなかなかでキッキングも含め、全体の確認作業を中心とした内容でした。

チーム千葉のリーダー#4も今日から練習参加となり、だんだんとメンバーも揃ってきましたね。

来週は他チームとのスクリメージの予定なので更に参加率を上げていきましょう!
posted by green at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年08月11日

8/10練習

#77です。

台風の影響で悪天候の中、立川にて通常練習を行いました。

練習開始前には物凄い豪雨でしたが#32が原付でびしょびしょになって到着したのと同時に雨が止みました。
さすがウルトラソウルですね(笑)

キャプテンの呼びかけのおかげか、あの悪天候の中、参加者はなかなかの集まりでした。
あの天候の中、練習していたのはファルコンズぐらいだったかもしれませんね。

練習後に#26が自宅で腕立てやって、その様子をブログにアップすると息巻いていましたが更新ないところを見ると自分に負けたな(笑)

来週以降、合同練習の予定もあるようなので、もっともっとモチベーション上げていきましょう!
posted by green at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | #77日記

2014年08月03日

8/3練習

#77です。

本日も立川にて通常練習を行いました。

先週から#59が練習に参加してくれてますが、かなり大きくなって帰ってきたので動くのが大変そうですね。
先週のパート練習時もジャージがきつくて着られないと苦しんでいました(笑)

今日は参加者が少なくて全体練習ままならない状態でした。

思い返せば、私の高校時代の最後の大会時は部員が12人しかいなかったので、毎日どんな練習していたんだろと思います。

当時はその人数しかいないんだと腹が括れていたので、きっとそれなりの練習が出来ていたのでしょうね。

試合当日に今日のメンツしかいなければ、その戦力で戦うしかないので参加者の少なさを言い訳にしてはいけないと思いますが・・・、もっと各自が練習に参加出来るように時間を捻出する努力をしなければいけないとも思います。

開幕戦まで練習回数はそんなにありません。
今の苦しい季節にどれだけ汗を流せるかでチームの完成度も変わってくると思います。

みんな練習に来い!
posted by green at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年07月20日

7/20練習

どーも!#77です。

三連休の中日、本日も立川にて通常練習を行いました。
日頃の行いのおかげか練習時間中は良い天気でしたね。

QBが三人揃って欠席だったため、練習内容は限定されましたがコンディショニングメニューも含めて良い練習が出来たと思います。

コンディショニングメニューでは私のジャンケンの弱さが露呈し、私のチームは全て最下位でした(苦笑)
同じチームの皆さん、罰ゲームすみません(>_<)

まさかフットボールの練習でジャンケンの強さが必要になるとは思いませんでした(笑)

個人的にはまだまだ練習不足なので、もっとヒットしないとダメですね。
体重で劣る部分を筋力でカバーするためにトレーニングも含めて、もう一度鍛え直します!

来週も頑張ります!!
posted by green at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記

2014年07月13日

7/13練習

どーも、#77です。

本日も立川にて通常練習を行いました。
昨日は台風一過で物凄い暑さでしたが、今日は幾分過ごしやすかったでしょうか。

先週、母校のOB戦に参加した#51が卒業したばかりの後輩ラインを連れてきてくれました。
サイズは小さめですが得意技は『一本背負い』(笑)とのことなので大型ラインもガンガン投げ飛ばしてくれることでしょう!

加えて#19の先輩も今日から練習参加してくれて入団表明をしてくれました。
見た目はラインバッカーって感じでしたがレシーバーなんですね(^-^;
RACが凄そうだなー。

仲間がどんどん増えるのは嬉しいですね。

これから暑さも増してきますが、それ以上に練習も熱く取り組んでいきましょう!
posted by green at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | #77日記